まねき上げ

今年は南座の耐震改修の為、吉例顔見世興行が先斗町歌舞練場での
開催となったので「まねき上げ」はどうなるかと思っていたけれど、
例年通り南座の正面に上げられました。

 

吉例顔見世興行と書かれた1枚だけは先斗町歌舞練場に掲げられた
ようです。このまねき上げを見ると師走を意識します。
せわしくもありますが…

 

まねき上げ

 


16年紅葉、真如堂、金戒光明寺、法然院、安楽寺

真如堂、金戒光明寺は落葉中です。その中で境内などを探せばなんとか
楽しめる紅葉もあるかなってところです。

 

法然院はほぼ落葉、安楽寺は先に色づいた紅葉が赤茶けているので
見栄えは悪いです。今の時期に緑のモミジは色づくことなく落葉します。

 

紅葉、真如堂

真如堂、三重塔辺り、ほぼ落葉

 

紅葉、真如堂

真如堂、本堂裏も落葉

 

紅葉、真如堂

真如堂、少し彩り残る表参道

 

紅葉、真如堂

真如堂、本堂裏、探せば彩りもあります

 

紅葉、真如堂

真如堂、本堂裏、モミジの絨毯

 

紅葉、黒谷

金戒光明寺、半ば落葉

 

紅葉、法然院

法然院、落葉

 

紅葉、安楽寺

安楽寺、落葉中

 

 


16年紅葉、嵐山渡月橋、宝筺院

嵐山辺り、何処も落葉盛んです。
宝鏡院はもう少しは楽しめるかも知れません。
 

紅葉、渡月橋

嵐山、渡月橋

 

紅葉、宝筺院

宝筺院

 

紅葉、宝筺院

宝筺院

 

紅葉、宝筺院

宝筺院

 

紅葉、宝筺院

宝筺院

 

 


16年紅葉、真如堂、金戒光明寺、法然院、安楽寺

見頃を過ぎつつあります。落葉盛ん状況です。
真如堂は本堂前は8割かたは落葉、境内を探せば楽しめる紅葉も
あるかなと云った状況です。

 

金戒光明寺も同じような状況、法然院は山門辺りは落葉中です。

 

安楽寺はもう少し赤くなるかも知れませんが、手前の紅葉の
色づきが悪いので見栄えはもうひとつです。

 

紅葉、真如堂

真如堂、三重塔前

 

紅葉、真如堂

真如堂、表参道

 

紅葉、真如堂

真如堂、境内

 

紅葉、真如堂

真如堂、本堂裏

 

紅葉、黒谷

金戒光明寺

 

紅葉、法然院

法然院

 

紅葉、安楽寺

安楽寺

 

 


16年紅葉、永観堂、日向大神宮

永観堂は見頃、早く色づいた紅葉は落葉も時間の問題。
一部に緑も残りますが、周りが赤茶けてくるので見栄えは悪くなります。

 

比較的遅く色づく日向大神宮もかなり色づきが進んでいます。
こちらはもう少し楽しめそうです。


桜も咲いていますが、こちらは真如堂のような狂い咲きではなく
いつもこの時期に咲く十月桜です。

 

紅葉、永観堂

永観堂

 

紅葉、永観堂

永観堂

 

紅葉、永観堂

永観堂

 

紅葉、日向大神宮

日向大神宮

 

紅葉、日向大神宮

日向大神宮

 

紅葉、日向大神宮

日向大神宮

 

紅葉、十月桜、日向大神宮

日向大神宮、十月桜と紅葉

 


16年紅葉、東福寺

いつもの臥雲橋、通天橋からの撮影が禁止になったので、
主に渓谷からの撮影です。
 

紅葉、東福寺

 

紅葉、東福寺

 

紅葉、東福寺

 

紅葉、東福寺

 

紅葉、東福寺

 

紅葉、東福寺

 


16年紅葉、清水寺、養源院、智積院

何処も見頃を迎えますが、養源院は緑も少し目立ちます。
紹介は間に合いましたが、明日は雨模様なのが残念ですね。
 

紅葉、清水寺

清水寺

 

紅葉、清水寺

清水寺

 

紅葉、清水寺

清水寺

 

紅葉、養源院

養源院

 

紅葉、養源院

養源院

 

紅葉、養源院

養源院

 

紅葉、智積院

智積院

 

紅葉、智積院

智積院

 

紅葉、智積院

智積院

 

 


16年紅葉、真如堂、金戒光明寺、法然院、安楽寺

真如堂、金戒光明寺は見頃になりつつあります。
法然院もちょっと遅れて見頃になりそうです。

安楽寺は奥の紅葉が色づきが進んでいます。
ただ、前の紅葉が赤くなった頃には後ろが赤茶けて
見栄えが悪くなるような気もします。
なかなか均一には色づいてくれません。

 

紅葉、真如堂

真如堂、三重塔前

 

紅葉、真如堂

真如堂、本堂脇

 

紅葉、真如堂

真如堂、本堂脇

 

紅葉、真如堂

真如堂、表参道

 

紅葉、黒谷

金戒光明寺

 

紅葉、法然院

法然院

 

紅葉、安楽寺

安楽寺

 


16年紅葉、真如堂

色づきが進んでいます。
例年色づきが遅れる本堂裏も今年は色づくのが早いです。
 

紅葉、真如堂

真如堂、三重塔前

 

紅葉、真如堂

真如堂、境内

 

紅葉、真如堂

真如堂、本堂裏

 

紅葉、真如堂

真如堂、表参道

 

 


16年紅葉、圓光寺、詩仙堂

これまでの冷え込みで赤く色づく紅葉もあります。
上の四枚が圓光寺、下の四枚が詩仙堂。
 

紅葉、圓光寺

圓光寺

 

紅葉、圓光寺

圓光寺

 

紅葉、圓光寺

圓光寺

 

紅葉、圓光寺

圓光寺

 

紅葉、詩仙堂

詩仙堂

 

紅葉、詩仙堂

詩仙堂

 

紅葉、詩仙堂

詩仙堂

 

紅葉、詩仙堂

詩仙堂

 


| 1/22PAGES | >>

.

最新の投稿

カテゴリー

コメント

サイト内検索

過去の投稿

京の住人たより

 

RSS