紫陽花、藤森神社

やはり梅雨には紫陽花が似合います。
藤森神社の紫陽花です。
まずまず咲いてはいるのですが、今年は小ぶりの紫陽花が多いです。
例年だとたわわに頭を垂れる紫陽花も散見されるのですが、
今年はそのような紫陽花は少ない、ほぼ見かけない状況でした。
これも天候の影響でしょうか。
そんな紫陽花なので例年300円だったと思う入苑料は200円でした。
 

紫陽花、藤森神社

 

紫陽花、藤森神社

 

紫陽花、藤森神社

 

紫陽花、藤森神社

 


菩提樹に沙羅の木、真如堂

真如堂の菩提樹と沙羅の木です。
菩提樹はちょっと遅かった、もう終盤、散っています。
沙羅の木、正式な品種は夏椿ですが、こちらは咲き始めでツボミ多しです。
これまで空梅雨模様ですが、明日は雨になりそうです。
 

菩提樹、真如堂

 

菩提樹、真如堂

 

沙羅の木、真如堂

 


花菖蒲

昨日梅雨入りした京都ですが、梅雨空に清楚な花菖蒲が
花を咲かせています。
 

花菖蒲、御屋敷通

 

花菖蒲、御屋敷通

 

花菖蒲、御屋敷通

 


八坂神社のサツキ

八坂神社のサツキは例年通りの咲き具合です。
 

八坂神社 サツキ

 

八坂神社 サツキ

 

八坂神社 サツキ

 


平等院のフジ

平等院のフジが見頃です。
数年前に傷みが激しくなり大幅に剪定されましたが、
かなり回復して来ました。
まだ元の房の長さには至ってませんが、十分に楽しめるフジです。
 

平等院、フジ

 

平等院、フジ

 

平等院、フジ

 


上御霊神社のイチハツ

上御霊神社の一初(イチハツ)が満開、見頃を迎えます。
アヤメ族の中でいち早く咲くので一初(イチハツ)との名があります。
 

上御霊神社、イチハツ

 

上御霊神社、イチハツ

 

上御霊神社、イチハツ

 


長岡天満宮のキリシマツツジ

遅れるかと思っていた長岡天満宮のキリシマツツジですが、
一気に満開、見頃です。
明日の京都の天気は良さそうです。近場で初夏を楽しむのもいいかも。
 

長岡天満宮、キリシマツツジ

 

長岡天満宮、キリシマツツジ

 

長岡天満宮、キリシマツツジ

 


松尾大社のヤマブキ

松尾大社ではヤマブキが満開です。暫く楽しめそうです。
ただ楼門辺りは工事中で、撮影などには制約があります。
 

松尾大社、ヤマブキ

 

松尾大社、ヤマブキ

 

松尾大社、ヤマブキ

 


秋深まる真如堂

真如堂に咲くホトトギスと秋明菊。
それと色づき始めた三重塔前の紅葉です。
この前に見たときは変な色づき方になるのかとも思っていましたが、
今日見る限りでは例年と比べて大きく違っていることはなさそうです。

 

それと、やはり桜は未だ咲いていました。
これはどう考えても狂い咲き。

 

ホトトギス、真如堂

 

秋明菊、真如堂

 

紅葉、真如堂三重塔前

 

狂い咲き桜、真如堂

 


常林寺の萩

秋ですね、萩が咲き誇っています。
萩の寺として知られる常林寺です。
ここ常林寺の萩に関してはちょっと早い咲き具合でしょうか。
 

常林寺の萩

 

常林寺の萩

 

常林寺の萩

 


| 1/8PAGES | >>

.

最新の投稿

カテゴリー

コメント

サイト内検索

過去の投稿

京の住人たより

 

RSS